2010年04月12日

同志社大生2人が置き引き現行犯 花見客狙う(産経新聞)

 花見客のかばんを盗んだとして、京都府警は7日、窃盗の現行犯で、京都府城陽市と大阪府高槻市に住む同志社大2年の男子学生2人=いずれも(19)=を逮捕した。調べに対し、城陽市の学生は容疑を認めているが、高槻市の学生は「拾った」と否認しているという。

 逮捕容疑は、7日午後9時25分ごろ、京都市東山区の円山公園で、花見中の女子大生(19)がベンチに置いていた手提げかばん(現金約650円など在中)を盗んだとしている。

 警戒中の警察官が発見し、現行犯逮捕した。

【関連記事】
置き引きしたカードで現金引き出す 警視庁、少年5人を窃盗容疑逮捕
器物損壊容疑で自衛官逮捕 祭り会場のぼんぼり壊す 京都府警
「気付いたら手に…」 JR東の車掌、花見の女性の財布盗み、殴った疑い
「自分で塗るつもりだった」口紅を万引 容疑の男逮捕 栃木
「警視庁の刑事はすごい…」 “幹線の水さん”すりで御用

小沢氏、地元岩手・奥州市で両親の「しのぶ会」(産経新聞)
山崎直子宇宙飛行士 コンテナ移設で若田さん「仕事満点」(毎日新聞)
「お袋」から顔、ワラビーの赤ちゃんスクスク(読売新聞)
<与謝野元財務相>平沼元経産相らと10日に新党旗揚げへ(毎日新聞)
<談合>川崎の23社に排除命令 公取委(毎日新聞)
posted by イマイ ヨシオ at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遺族らが池袋駅でビラ配り=時効まで1年、情報提供求め−立教大生殺害事件(時事通信)

 東京都豊島区のJR池袋駅で1996年4月、立教大生の小林悟さん=当時(21)=が殺害された事件で、公訴時効まで1年を迎えるのを前に、遺族と警視庁池袋署員らが10日、同駅などで情報提供を訴えるビラを配布した。
 事件は未解決事件を扱う警視庁捜査1課特命捜査対策室が捜査。11日から警察庁の公的懸賞金の対象に指定される。
 父親の邦三郎さん(64)は「犯人を恨むことはやめたが、犯罪抑止のためにも逮捕は必要」と訴えた。 

【関連ニュース】
立教大生殺害で公的懸賞金=有力情報に上限300万円
被害者遺族、情報求め資料配布=発生から3年、京都精華大生殺人
懸賞金、4人に1000万円=情報提供者に初の支払い
懸賞金分配、4者で検討=英女性殺害、容疑者逮捕で
愛知の親子殺傷を指定=事件情報の懸賞金

「弁護士バー」、12日にオープン=東京・渋谷に「身近な存在」(時事通信)
<新車購入>「ネットでOK」普及進まず 折半に自治体不満(毎日新聞)
【教育】正義と勇気 「神話」が新鮮 来年度小学1、2年の国語教科書に(産経新聞)
<東京モノレール>10日に一部運休 新駅設置で(毎日新聞)
<火災>高齢者住宅、入居者同士助け合って避難 1人病院搬送 福岡(毎日新聞)
posted by イマイ ヨシオ at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

【ファッション・ナビ】2010年春夏神戸コレクション(産経新聞)

 ■まばゆいカラーモード

 今回で16回目を迎える「神戸コレクション」。2010年春夏の神戸(2月27日)、東京(3月13日)公演では過去最多の約1万6500人を動員。多彩なゲストやアンテナショップを設けるなど、回を重ねるごとにファッションイベントとして大きな広がりを見せている。(木村郁子)

 「クリア」「ビッキー」「チェスティ」といった神戸発ブランドをはじめ、国内外約30のブランドが参加した今回の春夏は、09年秋冬の黒一辺倒から一変。ヌーディーなベージュからホワイト、グリーン、ピンク、イエロー、ブルーとまばゆいばかりのカラーモードへシフトしていた。

 今年のトレンドは?と聞かれたら、まずは「ガーリー」と答えるしかないようだ。例えばオープニングを飾った「アルマーニエクスチェンジ」では真っ赤なフラワープリントのミニワンピースが登場。今が旬の小花柄ワンピースにウエストを太ベルトでマークしたスタイル。

 背中のくりを大きくとった「魅せトップス」、オールインワンやマキシ丈のワンピースには夏らしくコットンやテロンとした柔らかな素材が使われている。シフォンやフリル、レースも多用され、露出は若干多めでも健康的な雰囲気。夏の定番であるマリン、ダンガリーシャツも復活。体を締めつけないリラックスモードは、ラグジュアリーなリゾート着がそのまま街着に転換したかのようだ。

 ただリゾートと一線を引くのは足元を見るからだろうか。ウエスタンやデニムブーツはあくまでもハード系。鋲(びよう)がたくさん打たれたグラディエーターサンダルも人気継続中で、いたって辛口だ。また、洋服を際立たせるスパイス的小物は、相変わらずじゃらじゃら系。素肌に映えるターコイズやビーズ、ストーンなど自然素材が多く使われてエスニック風の演出。男子アイテムであるストロー素材のカンカン帽にテンガロンハットも必須アイテムだ。

 今回特に目を引いたのは百貨店から出品された数々のアイテム。阪急をはじめ、昨年11月にオープンした大丸心斎橋店「うふふガールズ」、この3月にお目見えした高島屋大阪店「gokai」など、お値ごろ感を打ち出しつつ、若い女子向けにアピールしたモードを展開した。おしゃれに積極的な女子の購買欲を取り込もうとする百貨店側の姿勢も見て取れた。

【関連記事】
「秋冬」の季節 東京コレクションが開幕
東京コレ華やかにスタート 44ブランドが秋冬の新作披露
フェミニン薫る「ふくらみ」感 2010〜11年NYコレクション後編
2010〜11年秋冬NYコレクション前編 レイヤード頂点極める
動物、昆虫が秋冬のモード? パリでファッションショー 

<国民新党>参院選比例代表にプロレスラー擁立(毎日新聞)
<東大>2983人が卒業 進む「脱官僚」 高まる外資人気(毎日新聞)
郵政で紛糾 菅氏「聞いてない」亀井氏「耳が悪いんだよ」(産経新聞)
【ファッション・ナビ】2010年春夏神戸コレクション(産経新聞)
4万年前に未知の人類か=ロシア南部洞穴に小指の骨−DNA解析で主張・国際チーム(時事通信)
posted by イマイ ヨシオ at 13:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

